Don't think it.

私の移り変わるライフスタイル

ジム vs 外エクササイズ

今年の2月にジムに入会しました。ラッキーな事に初期手数料、1ヶ月分が無料になるキャンペーンだったので、今しかない!と思い入会しました。

ジム入会を考えてる皆さん、年に2〜3回はこのようなキャンペーンやっているので、そこを狙ってお得な時に入会すると良いと思います。

 

自宅からジムまでは自転車(ロード)で15分かかります。

運動するのは好きなので通うのはとても楽しくて、ジムでは主にマシーンで筋トレ、ランニングマシーン、水泳。

元気な時は1日で、

自転車往復30分→筋トレ20分→ランニングマシーン30分→水泳クロール30分

というひとりトライアスロン状態になってたり。身体動かすのって楽しい。

しかし、ハードにやると体重は下がったけど、体脂肪率が若干上がって筋肉量が減っていて、減ったのは筋肉だった事とかあって、ショックでした。

こんなに運動してるのに逆効果?みたいな。

 

まぁ、なんか途中から痩せる事より、ストレス発散の方が目的としてはあったかも。

とにかくこの5ヶ月で運動をコンスタントにする習慣がついた事が良い点です。

ご飯に関しては、食べすぎたり食べなすぎたり、ダイエットをすると本当に不安定になります。

話は戻って、旅行で別荘に行った時、ジムにも行けないし外を走ってみたんです。

そしたら20分が限界。身体が重い。息が上がる。ジムでは40~50分走る事も出来たのに一体どうして。

運動負荷が全然違うんですね。

風や道の状態では、坂アップダウン、天候、全てのことで倍近く負荷がかかってくる。

 

それでジムに通い続けるか迷ってるのでまとめてみた。

ジム、外ランの良い点、悪い点。

良い点 〜ジムラン〜 

  • 自宅にテレビがないのでニュースや映画を見ながら走れる。
  • 筋トレマシーンで筋トレした後すぐにランニング開始出来る
  • 水を置いたまま走れる→水分補給が常に出来る
  • 膝への負担が少ないらしい、、?
  • 天候関係なく走れる

悪い点 〜ジムラン〜

  • 景色が変わらないので飽きる
  • ジムに行く手間、費用
  • 隣のおじさんの息が臭くてやる気が無くなる(失礼だけど本当、、汗)
  • 肩が痛くなる事が多い(何故かは謎)
  • 強度が低い

良い点 〜外ラン〜

  • 家を出た瞬間からランニングスタート出来る
  • 時間に関係なく走れる
  • 無料
  • 景色、風、広い公園など走ると最高
  • 運動強度が高い、筋肉痛になる、引き締まる

悪い点 〜外ラン〜 

  • 天候に左右される。
  • 夏場30度以上で走るとフラフラになるのでおすすめしません、、

 

やっぱこうして見ても外ランの方が絶対楽しいし、もうジムで走るのは出来なさそう、、

ジムに引き続き通うか迷い中〜