Don't think it.

私の移り変わるライフスタイル

21日で味覚が変わる?

こんにちは。

気づけばヴィーガン14日目です。

21日のサイクルで人の味蕾(味蕾() 《舌の上皮にある味覚器官つまり、味覚

は変わるらしいです。

ヴィーガンになってからほぼジャンクフードを食べていません。

ここ1週間はゼロです。

最初の頃はチョコレートを少し食べたりはしていましたが、それもスーパー等で市販されてる菓子メーカーのものではなくて、パリで友人がお土産くれた手作りチョコでした。

私は飴が大好きだったんですが、今では香料が気持ち悪くなってたべれません。というか欲しません。原因は香料と白砂糖ですね。

ココナッツシュガー、てん菜糖はたまに料理に使ったりしていますが、

白砂糖は論外です!

白砂糖はヴィーガン始める前から家では使いません。当たり前か。

 

最近一番驚いたのが、生理前の辛さがまっっっったく無い事。

生理前はいつもイライラ、精神不安、過食になり、ジャンクフード、肉、お菓子、もう酷いものばかり食べて、生理中は動けないほど腹痛に悩まされていたんです。

今回の生理の特徴としては、夜早めに眠くなった事と、甘いものが食べたくなったくらい。それも、フルーツか、自分で作ったRawスイーツ(これについてはまた今度)、デーツなど。イライラ、鬱、過食衝動はほぼありません。

これは本当に画期的。周りも驚いてたw

肉、魚、乳製品を止めただけなのに。

最近はピュアオイルもなるべく使わないようにしています。

体に良いとされている、ココナッツオイル、エクストラバージンオリーブオイル、亜麻仁油、全て結局の所は油だと言う事。

栄養素が100%脂肪分の食品は抽出され精製されたいわば加工食品の油のみ。

結局加工食品。もちろんケミカルではないけれど。それだったら、抽出される前の食物そのものを食べた方が良い。ゴマ、オリーブ等等。

でも油は美味しいからねぇ。少量は良いと思いますけど、、

脂肪分の多いアボカドは1日に半個はサラダやサンドイッチに使ってしまっているし。

まぁとりあえずはピュアオイルがなくてもサラダは美味しいし、むしろライトでベターです。今考えるとアボカドが入っているサラダのドレッシングに油を使っていたなんて、、って感じです。

 

皆さんも徐々に食生活を変えて行くと色々心身共に変わって行くのがわかって楽しいですよ。